私たちを縛るシャドウ

何か生きづらい。

いつも誰かに攻撃をされている気がする。

ああしなさいこうしなさいと他人からいつも言われている気がする。

 

そんなことってみんなあると思います。

 

なんで起きるのかっていうと、原因はたくさんあると思うのだけど、ひとつ大きいのはシャドウです。

 

シャドウとは影、自分自身の見たくないところ、あるいは抑圧している感情のこと。

 

まず相談を受ける時に、シャドウがどのくらいありそうかな、っていうのを感じてます。

 

相手に怒りたい気持ちを抑圧している場合は、相手や世界から攻撃されるように感じたり、

 

何か自分の汚い側面を見ないようにしていると、世の中が汚い人だらけに見えてきたりします。

 

自分の中にあるネガティブな側面を否定抑圧していると、相手や世界にそれを投影して反映されるわけです。

 

だからまず大事なのは、自分の中に起こるネガティブな感情や考え、あるいはネガティブな自己像を否定するのではなく、それも自分のひとつだ、とあっさり受け入れることです。

 

あー、それも自分だよねー、と。

 

内面にある善と悪、ネガティブとポジティブの分離がなくなっていくと、投影が弱まり、まるで世界が変わったかのように見えます。

 

ぜひ意識してみて下さい。

 

そして精神の分離には様々な分離があり、さらにその下には自我と身体の分離や、環境と自己の分離といった様々なレベルでの分離があります。究極的にはそれらひとつひとつの分離を解いて、分離のない世界を感じて生きることがゴールです。

 

それらひとつひとつの分離を解くためには、様々なセラピーがありますが、まず分離がない世界から分離が生まれる仕組みを論理とイメージで理解することをおすすめしています。

 

そのイメージは認識技術・ntechの講座でお伝えしているので、一度参加してみて下さい。